2009年8月27日木曜日

携帯電話の通話記録で交友関係が明らかに

Phone Networks Reveal Relationships: Scientific American Podcast

Proceedings of the National Academy of Sciences誌に寄せられた研究結果によると、研究者達は携帯電話の使用履歴から交友関係を非常に高い精度で導き出せる事を発見した。

ある人が自分の友人か否かをどのようにして知れば良いでしょうか-携帯電話に聞いてみましょう。なぜなら、あなたの携帯電話は誰かあなたの友人であるか知っているからです。

科学者達は昔からあることに悩まされてきました。それは被験者達が常に信頼のおける報告をするとは限らない事です。自分たちの交友に関して嘘はつかないかも知れませんが、先月にTomやCodey、Dickに何回電話をかけたかに付いて思い出す事にかけては常に正確とは言い難いのです、

そこで科学者達は、交友関係を追跡するより良い方法を模索してきました。そこでどの携帯電話が別の携帯電話の着信元かということが出てきます。研究者達は百人近い被験者に、通話、テキストメッセージ、発信者が物理的にどれたけ近い位置にいるかさえ記録できる最新の携帯電話を渡しました。発信のパターンを解析することで、だれが友人なのか95%の正確さで割り出す事ができるようになりました。幾つかのケースでは、発信のパターンから数ヶ月前から作られつつある友人関係すら明らかになりました。

このデータは職業に対する満足度も予想することが出来るかも知れません。一日中電話で友人と話をする人達は、自分の職業に対して熱意を感じていないかもしれないからです。どもかく、友人とはより親密に、そして携帯電話はそれよりももっと身近におきましょう。


訳文がものすごくグダグダ。

確かに携帯電話の通話記録から交友関係はある程度分かる気がします。でもそれは、あくまでも人間の感覚に頼った上で・・・ですが。それをマジメに研究して、自動的に予測しようとしまうところにアツいものを感じます。

交友関係を調べるなら、通話記録だけではなく、多数の通話記録同志のつながりみたいな物が必要な気がしますが、この研究ではどうだったのでしょうか、百台程度の携帯電話では通話記録がつくる「ネットワーク」は見えないような気がします。

でもそれを本当に調べだしたら「自分だけが一方的に友人関係と思っている人物」までもが明らかになったりして。それはちょっと恐ろしい。


  • deduce :  導き出す、推論する
  • hamper : 障害となる、妨げとなる
  • reliable : 信頼のある、信頼性の高い、頼りになる ★
  • souped-up : パワーアップした、興奮した、高性能な
  • infer :  推論する、ほのめかす
  • stoke : わくわくする

0 件のコメント:

コメントを投稿